スマホですら写真を撮らない僕が一眼レフを買ってみた!

一眼レフ1年ほどの初心者のはじめて尽くしのカメラ日記

手持ちで夜桜を撮る

仕事終わりに撮りに行ける物としては、夜景しかなく春だし夜桜を撮りに行ってきました。

昼間の桜も上手く撮影できないのに、夜桜に挑戦です。

 

 

hajimete1gan.hateblo.jp

 

 

hajimete1gan.hateblo.jp

 

 

検索して、埼玉県越谷市で見頃を迎えた桜のライトアップがやっていたので行ってみました。

 

行きの道が混んでおり、現地周辺のコインパーキングも満車が多く20:00頃の到着になってしまいました。

しかも、ようやく駐車できたパーキングは看板に¥450と書いてあるのに、料金所に張り紙で特別料金¥600となっていました。

なんか騙された気分です。

 

それはそうと、ライトアップが21:00までなので慌てて現地へ向かいました。
5分ほど歩くと橋があったので、そこから撮影しました。

人がいっぱいで三脚は立てられないであろうと思った為、手もちでの撮影になります。

 

 

f:id:yakei17:20190406152304j:plain

 

 

思いっきりブレてしまいました。

シャッタースピードを速くすると、暗くなる為、露出に迷いました。

 

 

f:id:yakei17:20190406152307j:plain


 

黒の中に生えるピンクをイメージしたのですが、少しゴチャゴチャしてます。

 

 

10分ほど歩くと橋があったので、そこから撮影することにしました。

ちょうど、手摺にカメラを固定できそうなので、シャッタースピードを遅くして撮影することにしました。

 

 

f:id:yakei17:20190406152123j:image

 

 

セット完了です。

 

 

f:id:yakei17:20190406145658j:plain




桜並木とカーブを生かしたいと思い、ポジションを探りました。

もちろん、色も何とかしたいと探りました。

 

 

f:id:yakei17:20190406145657j:plain

 

 

好きな構図のポジションは見付けられたのですが、桜の色が難しいです。

納得のいく写真が撮れるように再度挑戦したいです。