スマホですら写真を撮らない僕が一眼レフを買ってみた!

一眼レフ1年ほどの初心者のはじめて尽くしのカメラ日記

家でできることを考えてみた

新年度になりましたが、皆さんどうお過ごしでしょうか?

コロナウィルスの影響で、不要不急の外出自粛要請が出て家で過ごす方も多いのではないかと思います。

 

先が見えないだけに、不安もありますし、撮影に行けないことでストレスも溜まりますね。

 

僕は、ここ1週間ぐらいは、今までの写真を再レタッチしていました。

しかし、そろそろ他の事もやりたいと思うようになりました。

 

そこで「家でできることはあるかな?」と思いながらカメラをいじってました。

すると、「そういえばカメラの機能で使っていない物があるな。」と思いました。

「急にマークが出てきたけど、このマークなんだろう?」と思うこともありました。

 

そこで、カメラの使ってない機能を使ってみようと思うようになりました。

 

孫子の兵法にも以下のような言葉があります。

 

彼を知り、己を知れば、百戦して殆うからず

彼を知り、己を知るならば、絶対に負けることはない

 

僕で言うと、「彼=自分が撮りたい被写体、己=自分が扱う機材ということになるのではないか?」と考えました。

 

そこで、今回は自分自身が使っているカメラやレンズのことを勉強しようと思います。

 

f:id:yakei17:20200403211436j:plain

フリー写真素材ぱくたそ

 

今後、カメラの機能を紹介していきたいと思います。