スマホですら写真を撮らない僕が一眼レフを買ってみた!

一眼レフ1年ほどの初心者のはじめて尽くしのカメラ日記

花びらに付いた水滴から飛行機まで

今回は、マクロレンズについて書きたいと思います。

 

 

マクロレンズとは

被写体を1/2~等倍で撮影することができるレンズです。

花や虫など小さなものを撮るのによく使われます。

 

もちろん、風景やポートレートを撮ることもできます。

僕は、マクロレンズのボケが好きなので風景で使うこともあります。

 

 

 

撮影例 

マクロ撮影は、ブレることが多く中々思った通りにできません。

まだまだ、練習が必要です。

 

f:id:yakei17:20190731195642j:plain

焦点距離:100mm / 絞り:F2.8 / シャッタースピード:1/400秒 / ISO:400 /WB: 晴天
使用機材:Canon EOS 5D Mark IV /Canon EF100mm F2.8Lマクロ IS USM 

 

三渓園でのハスの花のアップです。

詳しくは、コチラの記事でどうぞ。

hajimete1gan.hateblo.jp

 

花びらのアップです。

 

f:id:yakei17:20190930202252j:plain

焦点距離:100mm / 絞り:F3.2 / シャッタースピード:1/200秒 / ISO:400 /WB: 晴天
使用機材:Canon EOS 5D Mark IV/Canon EF100mm F2.8Lマクロ IS USM 

 

巾着田での撮影です。

詳しくは、コチラの記事でどうぞ。

hajimete1gan.hateblo.jp

  

水滴や花のアップの他にも、風景やポートレートを撮影することもできます。

 

f:id:yakei17:20191110192438j:plain

焦点距離:100mm (160mm相当)/ 絞り:F2.8 / シャッタースピード:1/320秒 / ISO:400 /WB: 曇天
使用機材:Canon EOS kiss x8i/Canon EF100mm F2.8Lマクロ IS USM

 

平林寺の紅葉です。

詳しくは、コチラの記事でどうぞ。

hajimete1gan.hateblo.jp

 

 

夜空を飛ぶ飛行機も撮れます。

 

f:id:yakei17:20190909051826j:plain

焦点距離:100mm / 絞り:F3.2 / シャッタースピード:1/500秒 / ISO:6400 /WB:蛍光灯
使用機材:Canon EOS 5D Mark IV /Canon EF100mm F2.8Lマクロ IS USM
 

城南島海浜公園で撮影してみました。

夜空を飛ぶ飛行機を撮りたかったのですが、明るいレンズがなかったので試しに撮ってみました。

 

詳しくは、コチラの記事でどうぞ。 

hajimete1gan.hateblo.jp

 

 

最後に

マクロレンズを使うと、普段と違った写真を撮ることができます。
また、風景やポートレートを撮るにもいいです。 

明るさが必要な時に、中望遠の単焦点レンズとしても使えます。