スマホですら写真を撮らない僕が一眼レフを買ってみた!

一眼レフ1年ほどの初心者のはじめて尽くしのカメラ日記

初めての寝袋で寝てみた

前に冬には、車中泊をしたいという記事を書きましたが、今回初めて車中泊をしてきました。

今回、初めて寝袋を使ってみたので、その感想をお話ししたいと思います。

 

その時の記事は、こちらです。

hajimete1gan.hateblo.jp

  

車中泊をした場所は、高ボッチ高原です。

  

高ボッチの記事は、こちらです。

hajimete1gan.hateblo.jp

 

hajimete1gan.hateblo.jp

 

 

当日の天気など

当日の天気は、晴れていました。

外気温は3~5度ほどでした。

 

 

寝袋

何を選んでいいのかわからなかったのですが、コチラの商品にしました。

 

重量 3.6㎏
適正温度目安 -2度まで
サイズ 142X190㎝
収納サイズ 49X24X36㎝
素材 表素材:モイスポリ
肌面素材:サーマブレスクロス
中綿:ダイナチューブファイバー

 

 

選んだ理由

選んだ理由は、次の5つです。

  • 適正温度目安-2度
  • 丸洗いできる
  • 2つを重ねるタイプなので、温度調整できそう
  • マミー型よりも手足を広げて寝れそう
  • マミー型よりも、安い

 

※適正温度の目安について

  • 想定使用状況:長袖シャツ、フリース、パーカー、長ズボン、靴、下着用のうえ、アルミロールマット使用
  • 表示温度は、平野部の平均的な目安です。晴天、曇天、天候による気温変化にはご注意ください。  

 

 

寝た時の服装

  • インナーTシャツ 
  • フリース
  • ナイロン製のクライミングパンツ
  • 靴下

 

 

感想

はじめのうちは、寝袋1枚で十分でしたが、朝型近くは寒くて起きました。

2枚にしたら、温かく眠れました。

 

マミー型と違い、首の部分が広いので首や肩が少し寒かったです。

そこは、布団で寝ているのと同じ感覚でした。 

 

 

最後に

思ってい他寄りも、快適に眠れましたが、首元の寒さが気になりました。

封筒型の構造上、仕方ないことだと思います。

あとは、着る毛布などを使うと更に快適に眠れるかもしれません。

 

しばらくは、この寝袋を使ってみて不具合がでたら、その都度修正をしていきたいと思います。

 

おかげ様で、雲海は見られなかったのものの富士山が撮れました。

 

f:id:yakei17:20191120042441j:plain